2012/12/20

Line について



明日から展示開始の作品についての告知です。

今年のラストの展示のご案内になります。

"Line"という作品。

大須のリズムワープさんの2Fを使わせていただき、インスタレーション作品を作りました。





写真は展示の作品の一部でもある、ご案内状(チケット)です。

チケットは作品を観ていただく時にツールとしての役割を果たします。

ツールを介して空間を眺める、そのことも今回の作品Lineの試みの一部となっています。

ご高覧いただければ幸いです。

(※チケットは展示空間にも設置してありますので、お持ちでない方も気になさらずご覧ください。)






【展示の情報】

"Line"は毎年大須で行われている「それそれの神様展」に参加出展させていただく作品です。

今年で6回目、今回は大須にある5つのお店が会場になっています。

写真のチラシを見つけたら、お手にとっていただけたらと思います。

—————————————————————————————————————————————————————————————————————————————————

「それぞれの神様展6」

会期:
2012年12月21日(金)〜2013年1月15日(火)

会場:モノコト、プシュケ、リズムワープ、珈琲じゅっぷん、シプカの5店舗
   ※私の作品はリズムワープにあります。

※各お店により、会期時間と休日が異なります。チラシ、もしくは各お店のHP等ご確認ください。


作品展示場所のリズムワープさんについて:

水タバコ屋さんやギャラリープシュケさんとともに細い路地にある、小さくてすてきな古着屋さんです。
2Fを展示スペースにしたり、ワークショップをされてたり、ウロウロと探して、見つけると嬉しくなってしまうお店。

rhyhmwar*p (リズムワープ)

名古屋市中区大須2−13−34

営業時間:
12:00〜20:00
※火曜のみ14:00〜
12/30は18:00閉店
Ⅰ/15は18:00展示終了 

休業日:
12/26、31、 1/1、9
—————————————————————————————————————————————————————————————————————————————————


今年と来年にわたり、会期も比較的長めの企画です。
皆様、年末年始のお忙しい時期かと思いますが、よければ、ぜひ足をお運びくださいませ。

ちなみに作家は12/22、23、29 新年は1/5、6、13、14に在廊予定です。

12月は、私にとって、何気なくその1年を振り返る月。
振り返ると、探し物を見つけたみたいに楽しかったことを思いだせるのが嬉しい月です。(もちろん逆もありますけれど、それは気にせず。)

年末年始ならではの感覚と空気を味わいながら日々を過ごせたらと思う今日このごろ。






2012/11/30

BODAIJU EXPOでの週末



11月24、25日は、春あたりからずーっとたのしみ(+緊張)にしていたBODAIJU EXPO(http://expo.bodaiju-cafe.com/)の開催日でした。

大阪でのはじめてのインスタレーションの展示。
ホテルの客室という場所の非日常感。
なかなか、今まで見たことも聞いたこともないような、賑やかで大掛かりで楽しげな匂いのする企画。

どんなふうなのか、どんな人に会えるのか、その中で私はどうやったら、ベストなものにできるか、…と色々考えつつ、気がつけばドタバタと搬入日。


そして、搬入し始めて、EXPOが終わるまで、気がつけばあっという間!

何よりすばらしかったのは本当に沢山の方にお会いでき、作品を見ていただけたこと。
ご覧いただいたお客さん、参加してみえた作り手さん、企画運営や会場のスタッフさん、皆さんと終始たのしくお話しさせていただいた気がします。

だから、あっという間。
搬出作業しながら、疲れでヘロヘロなのに、少しさみしいような気さえするのでした。

この場所で得た、モチベーションは必ず私の糧になる。そんな感覚が展示を終えた今もあります。




さて、ここからは少し落ち着いて、私が展示させていただいた310号室のお部屋のこと








私の制作は、小さなモチーフを空間の中で連続的に配置し、展示空間と向き合いながら作品としての空間作り上げるというスタンスをとっています。

今回もそのスタンスは変わりませんが、1つの試みとして、空間を構成しているモチーフが鑑賞者の手に渡る際に単体のオブジェとしても成り立つようにしたいという意図がありました。

その意図を伝えるために今回の作品「Lentil Ⅱ」には全ての作品にエディションナンバーを記載した小さなタグを付け、対となる小さなリーフレットも作成しました。




(以下はLentil Ⅱをメインとした展示全体のステイトメント文。)
「ここに展示する全ての作品は私がインスタレーション作品の制作を続ける中で生成された、“空間をつくるためのツール”です。
“ツール”としての作品が多様な場所へ行き、その場の環境、状況、時間の流れや光に呼応し、その場だからこその佇まいで、空間に存在することができれば、今の私の試みは成功したと言えるのでしょう。
明解さや利便性に注目してしまいやすい状況の中で、私はあえて、淡く、やわらかな感覚、何気ない緩やかな関係性に意識を向けたい。その意識の中で探りあてたものを最良のかたちにアウトプットしていくこと。その方法を吟味し、試みていくこと。それが、今もこれからも、私にとっての制作かと今の私は思う。」






そしてそして!
次は週末のクリエイターズマーケット(http://www.creatorsmarket.com/)に友人とのユニット「tunnel」で出展します。
ミニブースでブースNo. m-15
私はオリジナルアクセサリーのライン「Little object」を出品します。

今回はアクセサリーの世界観をモチーフに共同で仕掛け豆本を制作中!
豆本は豆本企画ブースへ並びます。

間に合うのか?私っ。

ぜひぜひ足をお運びいただければ幸いです☆


2012/10/29

様々な場所で


しばらく、間が空いておりましたが、マイペースに告知をさせていただきます。

まずは、間近にせまる…アートフェアに出品させていただく件。


「THE ARTFAIR ULTRA005」ノーベンバーサイド

日時:11/1〜4 
場所:東京は青山のスパイラルガーデン1F
   WALL.no18→詳細


お近くの方、東京方面にお出かけの方ぜひご高覧くださいませ。

フェアの詳細はHP→http://systemultra.com/plusultra/ultra/


フェアの会場ってギャラリーとも美術館やその他の様々なアート企画とも、何か違う雰囲気をまとってますね。

観る側としてはとてもたのしみですが、出品させていただくとなると、とてもありがたいのと同時に独特の緊張感があります。

なせだろう?

おそらく、私の感覚と日常の中でいちばん距離のある場所(実際の距離じゃなくて、感覚的な意味です。)にあたるのかも、と今の私は思います。 

距離のある場所に作品とともに関わらせていただけるのは、視野や感覚を広げるのにとても有効なこと。

それはうれしいこと。



東京へお出かけする作品(完成間際)の一部をパチリ。



そしてそして!その次に迫るは大阪BODAIJU EXPO!

こちらも追ってご案内しますが、詳細はHPへ→http://expo.bodaiju-cafe.com/

2012/09/04

おまつりのあとのような。


日曜日に
『きそがわ日和2012夏秋』がぶじ大賑わいで最終日を迎え、終了しました。

まずはご覧いただいたたくさんの方にありがとうございました。
そして、ここで作品を作り、展示をする機会を下さったきそがわ日和の皆様に感謝です。

制作を続けていきたいという思いの中で、私が今まさに経験したいと思っていることに挑戦させていただけた展示でした。

 この機会の中でいろんな方にお会いし、お話出来るタイミングがあり、いろんな場所を見て、お客さんのようにイベントを満喫し、とても充実して愉しかったのです。
そんな訳で展示を終えた安堵感より、若干、夏休みやお祭りが終わったあとのような少しだけシンミリとした気持ちが勝っているのでした。


画像は今回展示した私の作品です。



 





(以下は作品のキャプションから)

水の庭の粒

久しぶりに川辺を歩いた。
水に手を入れ、キラキラをつくってあそぶ。
川の向こう岸を眺めると台風の後みたいに竹がしなり、少しおもしろい輪郭をつくっている。
耳に入る水音に時おり人の声が混ざる。
そうして、少しの間ぼんやりと時間を過ごす。
そんな、ごく最近の淡い記憶と遠く濃い記憶の1つがつながり、かたちになる。



2012/08/27

”きそがわ日和2012夏秋”のこと。

初日を終えての告知でスミマセンが、

現在、なかなかにステキな企画に参加してますので、ぜひ、ご案内させてください♪


画像は企画のご案内リーフレット。この涼しげなチラシを見つけたらぜひお手にとってくださいませ。



企画の概要は下記に。
私はアートの枠でインスタレーション作品を展示させていただいております。

【きそがわ日和2012夏秋 summer autumn】

1.アート
中山道界隈にある建物を展示会場とし、7人のアーティストが絵画・彫刻・写真・映像・インスタレーションなどの現代美術を展示します。

8/26(日)~9/2(日) 10:00-17:00 (会期中無休/入場無料)

 参加アーティスト
    ・山口良臣
    ・天野入華
    ・柴田さやか
    ・阿部大介
    ・日比野ルミ
    ・河村るみ
    ・村上将城


2.音楽
創業100年を超える老舗蔵元の酒蔵(御代桜醸造株式会社)で、若手ミュージシャンによるコンサートを開催します。
 9/1(土)  出演:ポチ、Flying Doctor
  
 9/2(日)  出演:青木健(opening act)、YeYe
 

3.きそがわ日和セレクトマーケット
2011年の「川の家プロジェクト」で使用した箱型の家を再利用し、中山道内で飲食やクラフトなどを楽しむ場を提供します。
 9/1(土)、9/2(日) 11:00-17:00
【参加店】   時折(ドイツの古雑貨)  trineco(中古家具・雑貨&中古カメラ)  ハンカチ(こども服他 )  本田(器とアンティーク)  リチル(本&雑貨) 他多数。

詳しくはきそがわ日和2012HPもご覧ください→http://kisogawa-biyori.com/


ご高覧いただければ幸いです。

2012/07/16

個展「thinking things」のご案内


 暑い日が続きますが皆様お元気でお過ごしでしょうか?


個展のご案内させていただきます。


ながいこと見守っていただいてるギャラリーイントラートさんにての2012年の個展です。




今回の制作のキーワードに”thinking things”という言葉を拾いあげます。


thinking=考える
things=こと


それぞれの単語の意味も作品にリンクする2つの言葉の音感が気に入り、組み合わせて造語としました。







 画像は今回のDMのヴィジュアルです。


【天野入華個展-thinking things-】
[日時]
 7月31日(火)~8月12日(日)
13:00-20:00 ※8/12のみ18:00クローズ


 [場所]
 ギャラリーイントラート
[アクセス]
 地下鉄栄駅7A番出口より徒歩1分、パークサイド栄ビル9F、ビル内のエレベーターにて9Fへ。
 詳しくは→http://introart-blog.blogspot.jp/2008/03/introart-art-project-groupintroart-mail.html


—————————————————————————————————————————————————————————————————————————————
 thinking things -シンキングシングス-

微小な感情や感覚を掬い上げ、かたちにするプロセス、もしくはその方法や装置を指す造語。
私の制作のコンセプトを現在一番近い言葉に置き換えたもの。
—————————————————————————————————————————————————————————————————————————————

今回はこの言葉を鍵にインスタレーションを試みます。
ご高覧いただければ幸いです。

2012/07/02

クリマ日記

昨日&今日、名古屋ポートメッセでのクリエイターズマーケットに参加してきました。

大学の気の合う後輩で友人のCちゃんとともに2人で出店。「tunnel」という屋号とロゴと看板も作り、なかなかステキなお店となりました。


奥に見えるカマボコ型の白い看板、靴箱を積み上げたようなディスプレイは以前からやりたいと思っていて、今回念願叶ったり♪
看板のデザイン&ロゴは張ちゃん制作です☆



2人とも細かな作品が多かったので、それが見やすく、手にとりやすく〜ってなことを考えました。半透明のアクリル板の下から照明で作品をてらしています。

           


私の作品は上から見るとこんな感じ。
たくさんの人にご覧いただき、手にとっていただけて、ありがたくもうれしい2日間でした。

Cちゃんのカラフルな作品と私の作品の両方が並ぶことで全体の見た印象が良い感じになったり、準備や作業的なこともいろんな面で相乗効果を発見できたこともうれしいことの1つ。


このモチベーションを、次は迫る7/30〜の個展に向けることとなるのです。

今回は「Little object」と銘打っているアクセサリーのシリーズを出店しましたが、個展は毎年挑戦させていただいているインスタレーション(空間表現)の作品となります。


さぁ、今年はどうなることやら♪
追って告知させていただきます。








2012/06/18

うちとそと

間が空きましたが、作品の写真を一部アップします。

もう、はるか彼方のような心持ちのゴールデンウィークに制作&展示をした作品。
なつかしいような気持ちにすらなってしまいます。


屋外の作品はみのかも文化の森で展示した
「in a picture book 」





森の中ってのはそれだけでモチベーションが上がって、ドタバタしつつもたのしく過ごしました♪ なかなか他にはないシチュエーションでとてもよい経験値となりました。ここがご縁で久々やはじめてお会いできた人がたくさんでした。




矢田ギャラリーで展示した
「drops」



※展示時とタイトルを変更してます。
正直、ツメがあまくなってしまった作品です。それゆえ、自分がやりたいことと出来上がった時のギャップみたいなものを久々につよーく痛感できたのでした。展示空間が搬入当日まで予測できないというのは私にとってものすごいリスクだということも。


どちらにしても、なにごとも経験なり。ということです♪

ありがたいことに、今年後半もなんやかや予定が!
一番近い所で 6/30、7/1にポートメッセで行われるクリエイターズマーケットに友人と参加♪
Little objectシリーズのアクセサリー出店します。

にて。

2012/04/26

グループ展2つのご案内








すっかり、暖かくなってきたこの頃。

いよいよゴールデンウィークですね。

今年のGWは2つのグループ展に参加しますのでご案内です。


一つ目っ。

岐阜は美濃加茂市にあるみのかも文化の森で行われる「Woodland Gallery 2012」

緑豊かな森の中に作品が点在する、ちょっと他ではないような企画。

期間は4/28〜30の三日間
ご高覧下さい。
みのかも文化の森へのアクセス方法、期間の詳細、イベントは下記をご確認ください。
http://woodlandgallery2012.blogspot.jp/



二つ目っ。

GW後半は名古屋ドーム近くにある矢田ギャラリーを全室貸し切って行われる「460人展」に参加します。

460人の作品が果たして展示可能なのか?参加する私もドキドキです。
いろんなおもしろい作品や人に会えるのではないかと思います。

期間は5/2〜6の四日間
こちらもぜひご高覧下さい。

展示の詳細は下記をご確認ください。
http://460nin.digiweb.jp/about.htm


グループ展に参加する時は個展の時とはまた違った場所や人に会えるのがおもしろいっていつも思います。

さてはて、今回はどんなことに会えるのでしょう♪

2012/04/19

ぶじシルエット展終了。ありがとうございました。

一昨日搬出を終え、シルエット展ぶじ終えることができました。
毎度言いますが、毎度必ずそう思うので

「皆様ありがとー!」

って記します。

そして、写真を撮っていただいたので展示風景の一部をご紹介です。











photo by tank san

例えば、白い壁に白い絵の具で絵を描くことが難しいように、自分の感覚に馴染む空間で展示するというのは案外、なかなか難しく、高度なことだ!というのが今回の展示後、脳内反省会のメイン議題でした。
うん!こういう発見はすごく面白い。実感が伴わないと納得できない私にとって大きな収穫っ。
今回展示させていただいた展スペース賽ノ目、麻芽さんは衣服を扱うショップあり、そのアトリエあり、ライブやイベントも行い、同じ敷地内にご飯屋さんもあり…という多様さが、すごく「生活や時間」を意識させるようなステキに不思議な場所でした。そんな麻芽さんに感化されてか、制作の場所にも意識を持っていきたいと思ったのが今回のもう1つの収穫です。

OPEN LAB展の一場面

 時差がありますが、記録として久々の更新。
2月末に参加さていただいたポートフォリオミーティングのご縁でART LAB AICHIでのグループ展に参加させていただいてました。
 写真はその展示風景。





実は、この期間に私は旅の空の下で、代行搬入をお願いすることで参加が実現できたのでした。
そんなわけで、展示風景もこの写真で帰国後見たのですが、意図したわけではないのに、ステキな場所に展示していただき有難かったです。この時はホントにCちゃん、スタッフの方々ありがとうございました。


2012/03/22

個展「Silouette」のご案内

2012年個展第2弾の個展の告知をさせていただきます。


すっかり春らしくなってきました。お元気でお過ごしでしょうか?
この度、麻芽の2階にある展示空間、賽ノ目にて個展を行いますので告知します。




天野入華個展
「Sihouette.」

日程:3/31(土)〜4/15(日)
         定休日4/3.と10(火) 4/12(木)
時間:11:00〜20:00 (※ライブのある4/1(日)と4/14(土)は16:00まで4/15(日)最終日は18:00まで。)

場所:展スペース賽ノ目(Hemp&Natural 麻芽-mame-2階)
        名古屋市中区大須4-1-12
        TEL/052-243-7242
        地下鉄名城線「矢場町」4番出口から徒歩5分

        click here.


作家在廊日:3/31(土)4/15(日)

【Sihouette.】
:影絵,シルエット,輪郭,もしくは「内と外」の境界に位置するもの。
展示空間と一階の店内に広がるインスタレーションの展示と小作品Little Objectの販売もいたします。

ご高覧いただければ幸いです。

2012/02/14

ご覧いただきありがとうございました。

2012年個展第1弾「空の庭の灯」をぶじ終えました。
ご高覧いただいた方はじめ展示のご縁でお会いできた方々に感謝。


まだ整理中ではありますが、少し作品の写真を載せます。





いつもながら、我ながら、作品の撮影がとても難しい。

何にでも言えることですが、1つ何か終えるとその次が少し鮮やかに見えてきます。

個展第二弾は4月初旬にショップ麻芽2Fの展示スペース賽の目で行います。
告知、ご案内をしていきますので、今後もどうぞよろしくおねがいします。

2012/01/29

「空の庭の灯」展スタート





いよいよ、始まりました☆








写真は展示期間中に販売させていただいている、Little Objectシリーズのアクセサリー。


インスタレーションの展示と会わせてご覧下さい。


(元旦の頁と情報は同じですがマップ等追加させていただいています。)
2012年の個展第1弾


「空の庭の灯」

日にち 2012.1/28(土)ー2/12(日) 水曜休(2/1と2/8)

時間 12:00-20:00 火曜のみ14:00-20:00

場所 rhythm.war*p 2F GALLERY

rhythm.war*p (import used select aparel)
      名古屋市中区大須2-13-34
        地下鉄鶴舞線「大須観音」駅から徒歩10分


google 周辺 MAP→click


細い路地の中の小さな古着屋さん。(そういう場所なのも私はお気に入り♪)
お店の斜め向かいには水タバコ屋さん、2、3軒となりにはよく写真の展示をしているギャラリープシュケさんがあり、濃いお店が並ぶ面白い通りだと思います☆


大須散歩をたのしみつつおいで下さいませ。






ご挨拶もかさねて、今回の展示のコンセプト文をご紹介します。



 ”空の庭の灯” は天体の「星」から連想した私のイメージを別の言葉に置き換えた造語です。言葉とは本来その対象の物や意図を他者に伝えるために曖昧な部分をそぎ落とし、明確に記号化されたものだと私は理解しています。しかし、私は常にその言葉の記号化される前の状態を想像し、曖昧な部分に惹かれるのです。私はその感覚に従い、日常の流れと逆行するようなプロセスを体験し何かをつくり続ける。作品はその長いプロセスの中の1つの点のようなものかもしれません。
ご高覧いただければ幸いです。             2012.1.28  天野入華




2012/01/01

個展「空の庭の灯」

あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い致します。

さてさて!

新年早々に2012年最初の個展のご案内です。
皆様ぜひご高覧下さりますよう、よろしくお願い致します。


「空の庭の灯」

日にち 2012.1/28(土)ー2/12(日) 水曜休(2/1と2/8)

時間 12:00-20:00 火曜のみ14:00-20:00

場所 rhythm.war*p 2FGALLERY

rhythm.war*p (import used select aparel)
      名古屋市中区大須2-13-34
        地下鉄鶴舞線「大須観音」駅から徒歩10分

rhythm.war*pはステキなセレクトの服やアクセサリーの並ぶ小さなお店。
今回はそのお店の2階にあるギャラリースペースをお借りして展示を行います。


コンセプト文から
空の庭の灯:
「星」のこと指す造語。
星に限らず一つの言葉が示すものの中には個々の状況や記憶の中で無数のイメージが生まれます。そこから浮かぶ情景はその人の経験や感覚。記憶の中で変容します。イメージとリアルの間を見つめインスタレーションの展示を試みます。





(これは今回の展示のDM)
2012年も制作を続けながら、人としてたくさんのことを吸収して成長していけますように。